ベビーマサージ教室 こころ

ホーム  »  ベビーマサージ教室 こころ

赤ちゃんとのふれあい

我が子のお肌にふれると・・愛情が増します。

パパ・ママと赤ちゃんとのふれあいは絆が深まる、最高のコミュニケーションです。

毎週火曜日 10:00~11:30ごろまで

料金:1,000円

アタッチメントタイムを

ベビーマッサージは極上の癒しアッタチメントタイムです。

赤ちゃんの安定と親子の愛着関係を育み絆を深めます

意外と深い ベビーマッサージと発達心理学との関わりのお話

「ベビーマッサージって聞いたことあるけど、どんなものかあまりわからない。」という方、「なんか赤ちゃんにイイらしい。」というイメージかと思います。

 

ベビーマッサージはもともと、1970年代に、フランスの産科医が、インドの出産方法や育児法を調査して、子どもを健やかに育てる鍵として、インドで行われている赤ちゃんのマッサージを「ベビーマッサージ」として欧米に紹介し、その後、欧米の心理学や精神医学の学者によってさかんに研究され、様々な形でメソッド化されたものです。

 

ベビーマッサージは、
赤ちゃんの発達を促す営みであり
親が子育てを学ぶ心理学に基づく営みです

 

ベビーマッサージはお母さんたちにとっては特別なものではなくなり、一般に認知されるようになりました。ベビーマッサージが、マッサージ効果やオイルの効能はもちろんのこと、ベビーマッサージの研究の中で学者達が注目したのは、ベビーマッサージと、赤ちゃんの発達との関連性や、ベビーマッサージが母親たちに与える良い影響でした。ベビーマッサージを行っている赤ちゃんは、体の発育、脳神経系の発達ともに、顕著な優位性が見られることを発見したのです。さらに、ベビーマッサージを行っている母親たちは、より赤ちゃんに上手に接し、赤ちゃんを肯定的に受け入れる傾向が見られたのです。

このことは、発達心理学の分野において説明することが出来るそうです。

アタッチメントを育むことが、
ベビーマッサージ本来の目的です

 

発達心理学では、こうした心のやりとりを、「アタッチメント(愛着関係) と言います。アタッチメント形成がうまくいっていると、親子関係が良好に育まれ、精神的に安定し、満たされます。それだけでなく、赤ちゃんの体の発育や、脳神経系の発達、運動系の発達も促されることがわかっています。つまり、ベビーマッサージというのは、アタッチメント形成のための営みであったわけです。

本来の研究目的に立ち返れば、

 

 ベビーマッサージは「良好な母子関係と家族関係を作る鍵」であり、 「脳神経系、運動系の発達を促す営み」 と言うことになります。

アタッチメントを有むと得られる5つにイイこと

アタッチメント(愛着関係)を適切に形成できると...

  • 1. 赤ちゃんの泣き声ひとつで何を欲しがっているのかがわかるようになります。
  • 2. 後にわたる健全な親子関係が築けます。
  • 3. ママは、子育てを楽しく行うことが出来ます。
  • 4. 赤ちゃんは、情緒豊かに育ち、良好な発達を促せます。
  • 5. アタッチメント形成によって、赤ちゃんの誕生に実感と喜びを感じるので、
    パパの赤ちゃんへの興味がふくらみ、父親の育児参加を促せます。

(日本アタッチメント協会HPより引用)

お問い合わせ
ページの先頭へ